北海道地震に伴う東北大学機関リポジトリTOURの停止の可能性について

13:55追記:データセンターの自家発電機等の運転継続の目途が立ちましたので、電力供給が停止する恐れはなくなりました。


東北大学機関リポジトリTOURは、国立情報学研究所が提供するJAIRO Cloudというシステムを使用しています。
国立情報学研究所より以下のお知らせがありましたのでご承知おきください。

元の通知


北海道胆振東部地震によるサーバ稼働について
9月6日(木)午前3時8分頃に北海道胆振東部地震により被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

北海道にあるデータセンターには、JAIRO Cloud関係のサーバを置いています。
今回の地震により、北海道のデータセンターは停電しており、当該データセンターは備蓄燃料による自家発電で動いている状態です。

早期に停電が解消される、もしくは燃料が補充されることがない場合は、早ければ今週末にはJAIRO Cloudのサービスを停止する可能性があることをご承知おきください。

状況について、新たな展開があり次第、皆様にお知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

←お知らせ一覧へもどる

copyright(c) 1995-2018 Tohoku University Library 著作権・リンクについて